2015年11月30日

デスタワー:AB→CCからCを含む場合に考えてる置き方の提示

■今までのパターン
ここから


こう置くようにしていたんですが、4手目によって置き方を変えるといい場合もあるなと思うようになってます


■4列目に立てる


■3〜4列目に寝かせる


■3列目に立てる


■3〜4列目に寝かせるその2


■2〜3列目にちぎる
ラベル:デスタワー
posted by MOT at 19:41| Comment(0) | 攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

デスタワー:ツインタワーの(自分の)評価の低さの理由

■ツインタワーの(自分の)評価の低さの主な理由
「起爆部分のぷよが増えがち」
「起爆部分のぷよを減らしてL字を回避すると連結数を稼ぎにくくなる」
「連結が2箇所に分かれるため、活かしにくい組ぷよが生まれやすい」
「潰しにかなり弱い」

これらを回避できる場合は狙ってもいいとも言えます

今回は図を用意できなかったけど、中盤までタテ2連結だけのデスタワーを作りつつ後半でタテ2×2のツインタワーにするのはアリだと思ってます

■具体例「起爆部分のぷよが増えがち」「起爆部分のぷよを減らしてL字を回避すると連結数を稼ぎにくくなる」
起爆部分+起爆で最低5個必要
しかもL字なし
151128_03.png

このように左側の起爆色を1段高くできれば「起爆部分のぷよが増えがち」という問題はカバーできます

しかし、これは毎回狙えるようなものでもない
151128_04.png

■具体例「連結が2箇所に分かれるため、活かしにくい組ぷよが生まれやすい」
これは階段連鎖やヘルファイアにも共通の弱点ですね
151128_05.png

■具体例「潰しにかなり弱い」
これは挙げてなかった弱点ですが、毎回離れを作成するようなものなので潰しにかなり弱くなります
↑フォローできるかどうかとは別問題ですし、フォローできたとしても構造上連鎖が途中で途切れがちになるはず
151128_06.png
posted by MOT at 10:38| Comment(0) | 攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。