2011年04月06日

[KOF94]キャラランクについての今の考え

KOF94のキャラランクについてのお話です。

現在、2chのKOF94のスレにて、キャラの強さについての話題が挙がっています。

2ch KOF94現行スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1281467322/l50

その中で、チョイやユリ、舞が弱キャラなのか?という話が出ています。

自分は少し前まで強くはないと思っていたんですが、づねさんの生放送を見ているうちに、認識を改めました。自分が強いと思ってなかった行動で、強いものがあったためです。

・認識を改めた技
チョイの遠D:
 判定が強く、ダメージも高い。
チョイのJC:
 相手を飛び越すように使った場合、判定が強いため落とせないキャラが多数にのぼる
チョイの2ため8P:
 出始めの無敵が思ったより頼れる。
ユリのJB、JD:
 思っていたより判定が強く、相手の対空に勝ちやすい。
ユリの屈C:
 極端に判定が強いわけではないけど、相打ちOKの対空技として使っていける。
ユリの百烈びんた:
 ダメージ高いw
舞のムササビの舞:
 判定と硬直がガチ。
舞の屈C:
 判定がかなり強いため、強力な対空になる。完全に落とせる組み合わせ、もしくは相打ちになるのがJ弱攻撃だけのキャラにはかなり優位に戦えるかも。
リョウ、ロバート、京の弱鬼焼き:
 根元以外のダメージが安い(おそらく20くらい)
 よって、引き付けられない限り落とされてもそこまで痛くないかも。
キムの強飛燕斬:
 発生直前まで無敵だったかも。要確認。
京の屈B→近C:
 猶予が1Fあったのでどんどん狙ってOK。

そのため、昔考えたダイヤグラムは考え直さないといけません。

KOF94 個人的ダイヤグラム
シングル戦用 http://www5.atpages.jp/comesonobravo/94single2.htm
チーム戦用 http://www5.atpages.jp/comesonobravo/94team.html

ただ、自分は対戦できる環境ではないため、新しいダイヤグラムは作成せず、昔考えたダイヤグラムに断り書きを追加することにするかもしれません。

・個別のキャラの強さではないけど、ゲームの理解が変わりそうな部分
パワーをMAX時の単発の減り:
 MAXにしない方が気絶連続技が決めやすい
 しかし、気絶連続技はそんなに簡単には決まらない
 そもそも、気絶連続技がないキャラもいる
 MAX時のダメージ上昇はなんだかんだいってガチだった
空対空の重要性:
 対空が安定して機能しない組み合わせでは、空中戦になることも多い
リバサ通常投げが可能:
 オールアバウトにはリバサ通常投げは不可能と書かれてますが、実際は可能だった。
固め投げの重要性:
 投げのダメージが大きく、投げ外しが存在しないため、打撃と投げの2択が強力
 固め投げを考慮すると、1P側が有利かも。
ラベル:KOF KOF94
posted by MOT at 12:35| Comment(0) | 攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: