2012年10月04日

雑記0011(12/10/04) 〜減量とモゲマス〜

■減量
朝食前の体重:66.8kg
夕食後の体重:68.0kg

いくつかの減量方法を気まぐれにやってる
→よく歩く
→腹を凹ませる
→腰を動かすやつ
→夕食でお米を取らない
→間食なし

■モゲマス
[上位報酬について]
今回の上位報酬の姫川さんはほとんど値下がりせずに上がっていった。
具体的には、500s→470s→500s→550s→…という感じ。
値下がりがほとんどなかった理由を挙げてみる
→フェスに比べると排出量が少ない
→キャラの人気が高い

また、エナドリでの出品は比較的安かった。
スタドリが520くらいの時にエナドリは340とかで出品されていた。
これはおそらく、明日からフェスが始まるのでぜひともエナドリが欲しい人が出品したものだと考えられる。
よって、まとまったエナドリがあればスタドリ変換でかなりおいしい思いができたっぽい。

[イベント終盤の狙い目]
ドリンク欲しさの安めでの出品が結構あったみたい。自分も安めでSR律子を買うことができた。

[明日以降の予定]
貯め込んでいるコス比が高いRやSRを売りに出していく。
フェス需要があるはずなので売れるといいな。

[長期的転売案の反省]
「マラソン中にコス比のいい子を安く買ってサバイバルやフェスで高く売ろう!」と思ったけど、そこまで値が動いてない。損はしそうにないけど得するかも微妙。
まず、サバイバルはサバイバルパワーの導入により値上がりせず。
そして、フェスに関しては値上がりは期待できそうだけど……『告知から開催期間が短すぎてフェス中に売り切るのが難しい』という問題点に気付いた(ノ∀`)
売りきれなかった場合、さらに値下がりして回復しない可能性が高いので、フェス開始前から売りきっていこうと思う。
posted by MOT at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

雑記0010(12/10/01) 〜減量と動画紹介とKOFとモゲマス〜

■減量
夕食後の体重67.4kg
なんか一気に落ちててびびった。

昼食にりんご1個とナイススティックを食べてしまった(ナイススティックは好きなんだけど高カロリーなので我慢してる)。

夕方にウォーキング。問題集を読みながらだったので一石二鳥だった。万歩計を装備しないと。

夕食は炊き込みご飯。2杯半も食べてしまった。

■動画
記録ももちろんですが、解説が素晴らしかったです。

[TAS] FC版ドラゴンクエスト3 1:10:46.57
(1/3)


(2/3)


(3/3)




■KOF2002UM
[K'のアイン対策]
性能高すぎた。
シュートの判定がデカすぎて低Jでかわすのが難しい。
アインを見てすぐに前転すればシュートの隙に発生の早い技が決まるが完全に先読みになってしまう。

■デスタワー
22:11 (MOT_) わかった
22:11 (MOT_) ※デスタワー
22:11 (MOT_) 一番最初に全てのぷよを無駄にしない組み方がいいと思ってたけど
22:12 (MOT_) そうでなく、それより数手後に安定して組める形の方が柔軟性がある気がしてきた

■モゲマス関係
[資産報告]
スタドリ→1,041
エナドリ→344
鍵クロ→31
マニー→62,122,214
スタハーフ→21+25
エナハーフ→38+0
マイスタ→15+10
マイエナ→1+0

[購入]
上田しゃん→18s

[主な出来事&考察]
両アカともにPRA個人銀賞&プロ銅賞
上田しゃんは性能がかなりいいのに安い。キャラ人気のせいかなぁ

[やりたいこと]
上田しゃんを育てて売る
安いSR&SR+を見つけて転売
数千万マニーでのSR出品をゲット
posted by MOT at 00:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

雑記0009(120930) 〜モゲマス〜

■モゲマス関係
サブアカでSR珠美を育成してたけど、育成費がかかりすぎて赤字になってしまった。
 育成材料:スタドリ24、スタハーフ1、トレーナー3、ルキトレ1
SR珠美を4sと4eで仕入れて26sで売ったので、ドリンクを等価と考えても6sの損。

これはPRAの銀賞を狙うための必要経費でもあった。
このまま何もせずに銀賞を獲得できれば損得なしにできたけど、銀賞のボーダーがどんどん上がってしまったので、結局エナドリ5本を追加で飲むことになってしまった。
資産的には損になってしまった。冷静に考えれば撤退すべきだったかも。

メインアカは昨日24s&500万マニーで購入したSR珠美+MMMを25sで売却した。
こちらも損。
そして、メインアカでもPRA銀賞を確保するためにスタドリ1本(2本かも?)とエナハーフ2本飲んだ。こちらはそんなに痛くないけど、日中に余裕こいて孤高千早で道場回ってたのは甘かった。

posted by MOT at 00:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記0008(120926) 〜モゲマスとデスタワーなど〜

■モゲマス関係
[トレーナーさん達で育成]
今回のSR珠美の育成費がとても高く評価されてるおかげで、トレーナーさん達を使用しても赤字になりにくい。
さすがにベテトレのみで育成すると赤字になるが、赤字にならない程度であれば投入する価値はある。
トレーナーさん達を使用してSR+MMMにして売れば、トレーナーさん達を1枚ずつフリトレに出す場合に比べて一気にドリンクに変換できる。

経験値は以下の通り
トレーナー:900
ベテトレ:1800

自分の手持ちのトレーナーがなくなっても、プロダクション仲間から買うといい。
プロダクション仲間もトレーナーさん達を余らせてるはずなんで、WINWINの関係になれるはず。

想定相場
出スタドリ1 求トレーナー4(経験値3600)
出スタドリ1 求ベテトレ1(経験値1800)

レベル30くらいまでは渋谷A-2を走って育てて、残りをトレーナーさん達にするとよさそう。

23:39成立履歴安値
SR 7
SR+MMM 55
育成費 55-7*2=41!

■デスタワー関係
確定してない部分を避けて置く。
→他の部分で手を進められる場合に有効。
→これがやりやすい場合は確定を急がなくてもいい。
→手が進められない場合は避けた方が無難。
↑手が進められない場合の典型例→スプリット


自分の場合は確定を優先するので連結数が短くなりがち
→調和を図る。確定を優先させつつ、連結数を伸ばせる所で伸ばす

posted by MOT at 00:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記0007(120929) 〜KOFとモゲマスとデスタワーなど〜

■はじめに
その日の反省を書いているとどうしても長くなる場合がある。
特にモゲマスが多いので、モゲマスだけ別記事にしたほうがいいかな(ノ∀`)
文章がわかりにくいので改善したい。
モゲマスの攻略はある程度まとまったら独立した記事にしよう

■モゲマス関係
[資産]
スタドリ:810+214
エナドリ:159+180
鍵クロ:11+19
マニー:18,029,947+40,572,228
マイスタハーフ:21+25
マイエナハーフ:40+3
マイスタ:15+10
マイエナ:1+0

主なR&SR
SRバレンタイン十時+MMM10
SR孤高千早+MMM5
SR珠美+MMM1
SR薫×2
SR招待やよい+MMM×2
SR招待貴音+MMM
R姉御肌+MMM10
R姉御肌+MMM1

ガチャ クール3

月末だし棚卸しするかな

[購入]
SR珠美を4e
SR珠美+MMMを24s&500万マニー
大失敗かもAA略

[育成費の計算]
仕事場所:渋谷A-2(経験値効率が最高)
経験値/スタミナ:20と仮定
RLvMAX,R+MMM,SRLvMAX,SR+MMMに必要な経験値を確認
自分のスタミナによって必要な育成にかかるスタドリ数が異なる
ベテトレの経験値は1,800なので、『ベテトレ=スタドリ1、経験値/スタドリ=20』と仮定するとスタミナ90あればベテトレを買うのと同じだけ経験値を稼げることになる

[SR脇山珠美関係]
(相場の読み間違い)
SR珠美+MMMがスタドリ35前後で安定してると思ってスタドリ24&500万マニーで購入したら一気にスタドリ25前後まで落ちてしまった。
サブアカでも育成して出品するつもりでSR珠美を買ってしまっていた。

(価格が急降下した理由を推測)
イベントももう終わるのでSR+MMMの売り抜けが加速しているのだと思われる。相場を読みきれなかったorz

(今後の身の振り方)
もう今日はチケットがないし、少しは値が戻る可能性もあるので焦らず明日まで待とう。また親愛上げも終わってないしね。もし値上がりがなかったら読み違いということで反省しとこう。
500万マニー自体は大した痛手じゃないので気にしないでOK。
サブアカも明日には育成自体は終わる。
ガチャチケを使ってでも明日に売ってしまうべきか。
サブアカは再入社してトレードもできないのに安易にSRを購入してしまった。

(SR脇山珠美の価格の動き)
最初期
SRスタドリ40 SR+MMMスタドリ90

SRスタドリ30 SR+MMMスタドリ80〜90
↓省略
SRスタドリ7 SR+MMMスタドリ50〜70
↓最近
SRスタドリ5 SR+MMMスタドリ35
↓現在
SRスタドリ4 SR+MMMスタドリ25

(分析)
最初期はSRを獲得した人が少ないため、SRの価値自体が高かった

SRを獲得する人は少しずつ増えるが、育成費は高く評価されたまま。SR+MMMの出品数はとても少なかった

自然回復組もSRを獲得しだすと、SRの価格は一気に下がった。しかし、育成費は高く評価されたまま。SR+MMMの出品数は少ないまま

イベントが終盤に差し掛かると、イベント後に価格が大きく下がるSR+MMMの売却が増えるため大幅に下落(今ここ

SR+MMMは時間帯によって価格の変化が大きかった。

[反省]
イベント終盤でマニー買いが捗るはずだったのにSR珠美の扱いを間違ったために活かせなくなった。
イベント前半の儲けがかなりあるので損にはならないのが救いか。

[モゲマスから適度に離れる]
どうしてもガチでやってしまう。
ゲーム内資産が少々減っても問題ないと考えるべし。

[明日やること]
メインアカ:
SR珠美+MMMの親愛度をMAXにして売れる値段で売る
サブアカ:
SR珠美をもう1人仕入れてMMMにする。チケット消費してまで売るかどうかは明日決める。
狙えそうならPRA銀賞を狙う(現在約130位)

[明後日以降のプラン]
サバイバル後半にマニーでのSR+MMM出品があるかもしれないので意識しておく
メインアカはPRA銀賞狙い
サブアカはサバイバル20000pt狙い
(先の話だけど)フェスでも招待やよい&貴音が値上がりしなかったらさっさと売ってしまう
メインアカの再入社のタイミングを考える


■勉強関係
出版社が異なるテキスト
→用語が違うので慣れが必要になる

問題集を10回やる
→Aランクを10回、Bランクを6回、Cランクを3回に変更

■KOF2002UM
[K'のアイン対策]
K'のアイン→シェルは炎でなくてK'が後ろを向いたのを確認してダッシュするようにすれば間に合いやすいかも

K'のアイン→シュート対策案
@中Jや大JでなくノーマルJを使うのもありかも。ノーマルJならレバーを2要素に入れないでいいので飛び上がるまでが早くなるかも
Aアインを見たら2要素に小刻みに入れておけば9要素のみで中Jや大Jになってくれる
Bアインを見たら立ち弱攻撃を空振りさせつつ2要素に一瞬入れておけば、J動作なしで大Jできる?
↑弱攻撃のモーションのおかげで飛ぶのが遅れるかも
Cシュートに対して早めにダッシュ前転すれば硬直差で不利になりにくい?

表社の236236Aは仕込んでおけばアイン空振りに確定する?

[端を背負った状況で前に食らい判定が移動する技を出す]
端で相手に前方高Jをされた時に、食らい判定や位置判定が極端に前に移動する技を出せば空振りさせられないかな。

■デスタワー関係
[1式から3連鎖移行]
3連鎖に早々に移行してもいいパターンがある。
1式にある。
図を描く(予定)


BC
ABD
ABC

[他の人のデスタワー]
他の人のデスタワーを見てると、
「見えてるけど別の選択をしてる」人と
「見えてない」人がいるのがわかる。
前者は方向性の違いとして、後者は見えるようになった方がいいんだろうなーと思いながら見てる

あと、自分は3列目を高くすることについてはリスクを負うけど、組み方自体は柔軟性重視だなと思った。

[自分の記事が近道]
とりあえず、個性を出す前には自分の記事を一通り見た方が近道な気はした。
自分は自分の記事と違う組み方になってるけど(ノ∀`)

[AB→CD→CDでのずらし2式や4式の整理]
まとめとく
posted by MOT at 00:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする